和歌山バガボンド  ~読書と木工、ときどき空想~

黒髪ボブの三十路ピーターパンがWakayamaライフを着流しでスケッチ

NO IMAGE

ベケット論/リチャード・N・コー 諏訪部仁訳(1972

0   0
―― 1 挫折の芸術「希望」は一定の予測しうる時間の継続を暗示している ―― そしてこの継続こそベケットが心底から疑っているものに外ならないのだ。固有の道徳的連想をともなう「絶望」は、人間の情況に対するベケットの態度を言い表すのに全く不適当な言葉であり、この情況はまた、その定義の最も新しい意味において、「不条理《アブサード》」というわけでもない。それは文字どおりにそして論理的に不可能ということなのだ。そ...

なぜベケットか/イノック・ブレイター 安達まみ訳

0   0
なぜベケットか/イノック・ブレイター 安達まみ訳(1990------------------------------------自分が充分に理解してもいないことを他人に教えるというばかばかしさにこれ以上耐えられない ―― (ドイツからの手紙に)31 ―― 『蹴り損の棘もうけ』を書評したタイムズ紙文芸付録奇妙な、まことに無力な無為の徒で、内省を好み、終始道化じみた失敗に巻き込まれている ―― 陳腐な日常を豊富な観察と時折垣間見せる学識で飾り、かと思う...

NO IMAGE

ダブリンの4人―ワイルド、イェイツ、ジョイス、そしてベケット

0   0
ダブリンの4人―ワイルド、イェイツ、ジョイス、そしてベケットR・エルマン 大澤正佳訳(1993------------------------------------(ベケットは)旅をするほかは、とりわけて何をするでもなくぶらぶらし、ぶらぶらしながら幾つかの国語を吸収し、恋愛沙汰に身をゆだねます。こうして成行きまかせに暮らしているうちに、やがて「ぎりぎりの土壇場《イン・ザ・ラースト・デイッチ》」 ―― 後に彼はよくそう言ったものですが ―― そこ...

NO IMAGE

挑戦するピアニスト/金子一朗

0   0
挑戦するピアニスト/金子一朗(2009 (意訳------------------------------------ベートーヴェンのソナタなどの場合、一般に、提示部に第一主題、第二主題が現われ、展開部、再現部などを経てコーダがくる。再現部では、ロンド形式と同じように第一主題や第二主題の部分が少し形を変えて現れる。 61>159A→B→A→コーダ(楽曲の結尾部)------------------------------------AとBは明確に違うこと (Aが短調でBが長調 (Aがゆっ...

NO IMAGE

こころのりんしょうa・la・carte 第18巻第1号+第27巻2号

0   0
こころのりんしょうa・la・carte Vol.27 No.2(2008June)EMDR トラウマ治療の新常識------------------------------------ ―― 恐怖症のEMDR治療プロトコル 272再処理すべきターゲット(以下の6種類)を定める。『単一恐怖の治療プロトコル』a.恐怖症に関連する先行的な出来事b.恐怖を体験した最初の出来事c.最も苦痛な体験d.恐怖を経験した一番最近の出来事e.恐怖症に関連する現在の外的刺激f.過呼吸を含む、恐怖の身体感覚や兆...
該当の記事は見つかりませんでした。