和歌山バガボンド  ~読書と木工、ときどき空想~

黒髪ボブの三十路ピーターパンがWakayamaライフを着流しでスケッチ



タイ中毒

0   0

image.jpg

2016_6/22(水)
---------------------------------
●タイ中毒
生春巻きに青や黄色、緑のカレーと一緒にかっ喰らうトムヤムクン ―― なんとなく、しばらく……ずっと……タイ料理、タイ料理、タイ料理が……食いたい。じめっとした気候で暑苦しくなってきたからかなぁ。

夜飯(二日分の常備菜)としてガッパオを作る。

レシピには

ナンプラー 大匙2
オイスターソース 大匙2
砂糖 小匙2

とあったが、
砂糖を減らして甘辛いタイソースを加えた→めちゃ旨い
ひきにくで調理するレシピだったが→鶏肉(胸)に変更し、片栗粉をまぶしてかりっと揚がるところに調味料を絡ませると画策→大成功

Nちゃんが生バジル買ってきてくれてなければ画竜点睛を欠くところ、デリシャスあざっすのタイ風味。「あ」したの「座」布団を干すわたしで「す」で「あ・座・す」。暴風雨が来たのはおれのせいじゃない、たぶんだし、つむじからタイの魚が生えるかもしれん、許して。それだって人だし。



















めめ


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bibobibobibo709.blog.fc2.com/tb.php/153-8f0e9d05
該当の記事は見つかりませんでした。
