バガボンド和歌山

ARTICLE PAGE

ここ一ヶ月で作った家具やインテリア(2016)

------------------------------------
11月のはじめから12月にかけての製作物。
靴棚など依頼を受けて作った製品は緊張感があるけれどやりがいがあるし、何よりも手渡す際にクライアントの感激を間近できる。
------------------------------------


『小いす』
材料/ブナ 塗装/ドノス(チーク)
小いす

小いす

小いす


『スパイラルシェルフ』
・右
材料/バスウッド   塗装/カルデット&ミルクペイント(アッシュブルー)

・左
材料/SPF   塗装/ドノス(チーク)
スパイラルシェルフ


『靴棚』
材料/ラワン合板&バスウッド  塗装/ドノス(ウォルナット)
靴棚 靴箱 下駄箱

『傘立て』
材料/SPF&ラワン  塗装/ドノス(ウォルナット)
傘立て


------------------------------------
技術は下手糞、センスも経験もないに等しいのは重々承知している。ただ、いまできる限界を試み、納品まで精一杯務めた仕事をすれば、こんなにも喜んでくれるのか……仕事の仕上げに、デザインやDTPのようにPCやネット、他の会社を介したサービス業では絶対に味わえない戦慄が、木工の仕事(注文を受けて制作するスタイルに限るけど)にはある。

いままで仕事を選ぶまえに「人にどれだけ喜んでもらえるか」を基準にしたことはなかった。こういう物差しというか価値観に重きを置いた仕事の選び方、働き方、生き方もあるんだろうなーと思うくらいの変化は起きている。
木工を学びはじめてよかったと思う。

------------------------------------



Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)



超基本DIY木工―使う道具の選び方から簡単作品づくりまで (Gakken mook―DIY series)



女子DIYの教科書 二子玉川tukuribaスタイル




関連記事

Comments 0

Leave a reply