FC2ブログ

バガボンド和歌山

ARTICLE PAGE

【 ノーナレ 】“勝利”を売る男/吉冨隆安(大井競馬公認 競馬予想士)

napCrab_NoName_2018-12-22_0-19-27_No-00.png

(博打とは)「博物館の『博』、博識の『博』に『打つ』と書く! すなわち! 知恵比べの金の取り合い!」

「真実を希求するのが人生の目的なんだよ! 人が生きるってのはどういうことなんだ? To be or not to be だよ!」

大井競馬の公認予想士は13人いて、予想士はレース200円で予想を売るらしい。
まじで放送中は吉冨さんの口上と名言の連発。

インタビューでは「かつて人を殺した」という告白もあった。

―― たくさんお客さんに損をさせることもあるのでは?

はずれ続けてきた時に、もうすごい焦りに苛まされ……苛まれますね。焦りと不安に。1000万、2000万の金額ですよ。それを拠出した人がですね、破綻をきたしてね。自殺したんですよ。
それは本当に僕は……本当にもう仕事も…やめなきゃならないと思いましたね。ご夫婦でですよ、ご夫婦で飛び降りられたんです……いやもう本当にそれ、もう今も思い出すと……本当にね……お子さん残されて………だから……こんな仕事は…ない方がいいんじゃないかって……思ったりもしなくもないですよね、本当にね。


(吉冨さん、両親の墓に手を合わせ)
懺悔の場所でしかないですよね。
まともな人生を送ってこなかった。
(両親は)もっと人の役に立つですね、仕事について欲しかったと……思ってると思いますよ。
せめて残された人生を納得いく戦い方で締めるしかないと思っていますけどね。



「人生は戦いだろう? 持ってる能力で出世が決まってると思うの? 君ら。……じゃあ……君らに本音を聞こう! 本当に心底、上司を尊敬している人! いま手を上げてみろ! いないよそんな者! いないよ! そんなもん! そういう世界だよ! 搾取だよ搾取されてる。そうでしょ? 皆さん。そんな人生でいいの?」

アジるんだ、まじで。これでもかってくらい。

「およそ資本主義社会において! その! あらゆる利潤は! 労働力の搾取を否定できない! よって ―― 」

よって……よって。よって?
吉冨さんは、こうキメる。

「よって! 稼ぐ金よりは勝つ金が美しい! 分かったか!」

「競馬で儲けようって言うんじゃない。競馬に勝利しようっていうんです、自由になるんだ」

皆さんもう本当にね! 流されて生きるのはやめましょう! やめていただきたい!
知力と精神力の戦いなんだよ競馬は!
だから競馬に勝つ奴は! 人生に勝つんですよ!


物はね、そんなにいらないと思うんですよね。
彼の買いたいものは彼なんですよ。


こうも言った。

勝って金を稼ごうって言うんじゃない!
競馬に勝って自由になるんだ!


SnapCrab_NoName_2018-12-22_0-19-27_No-00.jpg
NHK ノーナレ『“勝利”を売る男』
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92257/2257038/index.html
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

Leave a reply