バガボンド和歌山

ARTICLE PAGE

野球について

野球についてのツイート
2013年03月19日(火)7 tweetssource
枯葉の隙を縫って新芽が出てきた。散歩して、スナップやってると春が来たことがよくよく分かる。  http://bibobibobibo709.blog.fc2.com/blog-entry-4.hml
posted at 20:59:20

WBCの日本代表を見ていて一番感じるのは、自分たちの時代の全日本とは、チームを作る時間がまったく違っている/チームにかける時間が違えば、チームへの思いも違ってくる。勝ったときの喜びはみんな同じだと思いますけど、負けたときの悔しさは/かなりの違いが出てくるんじゃないか(杉浦正則
posted at 21:08:41

井端さん最高でした。痺れた。二度と悪口言いません。(荒木と森野の底力についてはまだ知らない)
posted at 21:47:36

WBCも茶番劇にしては熱くなれたし面白かった。八回の走塁ミスは敗因の一つであり、一つでしかない。初回マエケンの四球二つがらみの失点、相手P&キャッチのテンポコントロールに対応できなかった経験値の少なさ、外に沈んでいくツーシームやチェンジアップを追っかけ続けた打撃、反省ありすぎる。
posted at 21:50:33

それと国際試合を闘う上で相手へのリスペクトを積極的に表していく姿勢がなかった。山本監督。素晴らしいゲームをしてくれた台湾チームを初めとして、試合後、開口一番相手への感謝があってよかった。この辺も野球がまだまだ国内限定スポーツであることの証。とりあえず甲子園はトーナメント止めよう。
posted at 21:53:28

甲子園とかいう大人のオモチャ大会は即刻廃止すべきだと思ってるが、NHK&朝日新聞のゴールデンタッグがバックじゃそうもいかないだろう。それなら地区大会からワンマッチというバカらしい誰も得しないシステムは廃棄し、予選からグループリーグ化、強いチームが勝ち残る形式にアップデートすべし。
posted at 21:55:33

暴力、上下関係、強化やトレーニングとは無関係な無意味なしごき、暴言、人権無視…周知の通り。ヨーロッパをはじめ野球が世界化すれば、少年たちに具わる才能や可能性を殺し続けるだけの甲子園システムを礎にしている日本野球は、あっというまに通用しなくなる。そうなってからじゃ十年以上かかる。





関連記事
野球WBC甲子園井端暴力体罰NHKワンマッチ

Comments 0

Leave a reply