和歌山バガボンド  ~読書と木工、ときどき空想~

黒髪ボブの三十路ピーターパンがWakayamaライフを着流しでスケッチ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40歳からの適応力//羽生義治

0   0


40歳からの適応力/羽生義治(2011)(要約)



40歳からの適応力/羽生義治(2011)(要約)
------------------------------------
●アウトプットがなぜ必要か 73
一日風呂に入らなければ体が垢だらけになるように、いちど「玲瓏」の状態になれても放っておくと曇る。磨き続けることが大切。メンテナンス、ケア。それと確認やアウトプット。出力したものを目にすることで彷徨っても帰る場所が意識づけされる。見ればそこに戻れる。お茶を飲んだり、実際にどこかの場所で出向いたり。


●煮詰まったら情報を断食する
ただ、シャットアウトして「玲瓏」に戻れたとしても実生活すべてをそのようにはやれない。どんな出来事が起きても泰然自若としていられる ―― 玲瓏であれるように。


●誰からも必要とされていないと感じたら 77
これは正体不明で厄介。漠然とした不安感。
時間が解決してくれたり、単に集中できなくてネガティブになってたり。調子が上向けば霧散する。
それでも払拭できないときは「この問題は自分が初めて出合う悩みではなく、古今東西の誰かがすでに解決済み」と思うようにしてる。


●助からないと思っても助かる 83
経験を積むと諦めが早くなりがち。展開が読めるし、粘る気力が失われるし。それが正しいときもあるし、駄目だと思っても、そこから形勢が変わることもある。
将棋の「投了」にしても、早く投了すればツキが充電されたり。負け続けることで力を蓄えるようなイメージ。不運が続いても嘆く必要はない。


●しっかり眠る 106
難解で意味がわからない本を朗読する。わかってきたら本を変える。


●煮詰まりと向き合う 126
(伸びてる時期は、やったことの)効果がすぐ出る。やる気も満点。でも停滞期になると効果は出ないし難易度は上がるし、苦しいからモチベーションが下がる。
ひとつには「新しい練習法」にトライすること。効果が少なくても、です。他の方法で煮詰まってるのだし、やってみるべし。
蓄積型と発散型の練習がある。基本的には「頭脳を使う×肉体を使う」の対比。ここを意識するのも一手。煮詰まってるとき、どちらの練習に傾いてたか。逆をやったり。
練習法は工夫し続ける。TPOや年齢、環境によって変化するはずだし、その変化を恐れず、耐えず模索していくこと。おのずとブレイクスルーもおきる。
(メンタルケアと同じだ。過去の自分(子供時代の自分)の観念や方法に執着しないで)


●変化の過程を楽しむ 164
人間は安全でいたい、安心したい。これは変化をしない、させない。
変化は意図的に行わないと遂げにくい。
練習法や蓄積したことをゼロにする(変化させる→中断する、他のやり方を率先する)と「あの時の労力と時間はなんだったのか……」と虚しくもなるが、新しいやり方には必ず発見があるし、過去のやり方の足りない点や偏向にも気づける。
どうせ変わらなければならないなら、その過程も楽しみたい。


●継続させるには 168
燃え尽きないように無理なく続けること。
ときにいい加減になってもいい。そこそこで手を打つ。
体も心もケアする。たくさんの基準、休息法を持っていて使い分けられるとベスト。
また、結果だけにこだわらないのも重要。
結果がすべてと思い込めば、うまくいかないと落ち込み、ストレスも強い。
内容を基準にしましょう。取り組みや内容の変化、成果は必ずあるはず。


●モチベーションを燃やし続ける 178
実現が可能な目標を少しずつたくさん達成するのがよいのでは。似た様な目標ばかりだとやる気も下がるのでバリエーションをつけて。
(羽生さん自身は目標はおかず、志を大事にしてるらしい)
(辰巳×川瀬「物数を尽くす」=こうしてほしいという物の声に気づき、それを再現・抽出できるようになるには物数を尽くさなきゃならない(たくさん稽古して、考えるだけじゃなく体で無心でできるようになること))


●一気の上達は危険 203
(いけいけの右肩上がりは気持ちいし充実感もある。成果もあがりやすいが)高地に体が順応しない。登山では酷く危険な状態と意識しましょう。
基礎をマスターしてからは横ばいになりがち。難易度が理解に時間もかかるし、横ばいの時間だって自然と長引く。
結果主義に陥らず、内容の変化を噛み締めながらやっていこう。基礎のある成果が出るには時間がかかるものだし。


関連記事
スポンサーサイト

Category :

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://bibobibobibo709.blog.fc2.com/tb.php/76-aa8a429d
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。